お騒がせなDランドについて

なんでもDランドでパワハラがどうのこうのとニュースになっております。
まあ確かに酷い話ではあります。夢の国の裏側でパワハラで非常勤社員がいじめられていると。
ただ・・・これを聞いて、果たして「なんて酷い話なんだろう」と思う人はどれぐらいいるんだろう?
もちろん、当然の話ではなく、酷い話ではあります。
しかし・・・多分「ああ、やっぱり」と思う人は結構いるんじゃないかと。
あれだけ無理をしてでも(?)夢の国の世界を作り上げることは大変ですし、かなり無理があります。
もちろんそれだけのことをあのエリアのみ、実現可能にすることはすごいことです。
その不可能に近いことをやってのけることはむしろ、相当裏方の社員、非常勤社員が努力していることは間違いないです。
ただまあ・・・それが努力というより・・・かなりシビアな状況で無理をして作り上げているだけのことなんだろうと。
今回の件はパワハラであることに間違い無いのですが、だからと言って自由な社風で運営していったら・・・・果たしてDランドが夢の国のコンセプトを守り続けられたかどうか・・・。
現在は辛うじて夢の国を保ち続けているは思うのですが、それはそれで現在のパワハラまがいの指導をやってまでして維持しているだけの話なのではないかと・・・。
違ってますかね?
大人数で大きいことを成し遂げているプロジェクトの場合はその下で下敷きになっている社員がごまんと居るもんなんじゃないかと。
それで社員は使い回しでどんどん辞めさせられているとしても、それで保っているわけで・・・。
一社員や、バイト生なんて、一つの生きている部品にすぎない。
多分そうなのではないかと。
そうやってうまく動かしているに過ぎない。
もちろん想像ですけど・・・。

それともう一つ。
どんな世界でも憧れの世界の裏側は汚いもんです。
音楽の世界も裏は汚いと言われていますが、それは音楽の世界だからではなく、たとえ音楽の世界であっても、結局やっているのは一般の人間なんです。
芸術家なんじゃないか?・・・というのは間違いなんです。
芸術家だって火星人じゃない。人間なんです。
人間のすることなんて結局、一般の会社員、成人と変わらない。
音楽の世界であってもゼネコンであっても(いや差別する気は無いですよ)公務員であっても(いやもちろん、差別する気は毛頭無いですよ・汗)結局は(音楽家、ゼネコン社員、公務員)=人間なんで、裏は色々あるわけです。
憧れの世界なんて結局人間が運営しているのですから、色々あって当たり前です。
もちろん、そこで子供の教育という面があったら、そこは確かに汚れていては困りますが。。。
でもまあ・・・子供には見せていないだけで、結局見せないように汚れた世界がはびこっているだけだと思いますよ。
流石にそこだけは教育者は「見せちゃいかん!」という道徳心、倫理観・・・というか任侠は持っているんだと思います(笑)
私はそのあたり、この世界では一人で長くやっているのでよくわかりません。
時々耳にはいってくるだけですから。
DランドもPランドも大して変わりないですよ。
Mランドも最近変なことばかりやってますし(汗)
どこもかしこも裏方はめちゃくちゃです(笑)