貪・瞋・痴(とん、じん、ち)

まずは子供の生徒の皆さん、あと1週間、発表会まで練習頑張ってください。

果たして、たったの1週間か?それともまだ1週間もあるか?

実際はまだ1週間もあると考えていいと思います。

まあそれはいいとして・・・

仏教の教えの中に「貪瞋痴」という教えがあるらしいです。

三毒といって

貪・・・欲深いこと

瞋・・・嫉妬、妬み、恨み、怒り

痴・・・無知、浅はか、愚痴

だそうです。

私も昔はこの貪瞋痴、結構持っていた方だと思います。

持っている人は意外とこの3つ、全部持っていることが多いかもしれない。

私も昔は結構3つ持っていたかな?

持っていれば、くだらない人間になるだけじゃなくて、自分自身も苦しめられる。

愚痴を吐く人、悪口、妬みを持つ人はみんな、それでストレスを発散しているようで、実は自分を追い込んで苦しめているだけなんですよ。

私も周りでそういう人、できれば自分が避けたい人とか、嫌だなあ、あの人(汗)と思う人はみんなこの貪瞋痴を全部持っている人だなあ、と思います。

もちろん誰しも、他の優秀な人とかお金持ちとか、見て多少は羨ましいと思わないことはないとは思うんですが・・・

あまり過剰にこのことに反応していたら自分が苦しいだけです。

私は特に優秀な人、レベルの高いピアニストに対しての劣等感は昔は強烈に持っていたと思いますよ。

でも持っていただけで何か解決するかって・・・ないです(笑)

損するだけ。

どうせ人はみんな違うんだし、そんなこと考えるより今の自分の満足度とか、これからどうやっていこうか、ということに神経を集中した方が確かにいいですよね。

そうやっていればいいものが仕上がってくる。

ただし・・・自分に対しての甘えを省いて厳しくやっていかないといけないのですが(汗)

できる人はみんなそうですね。周りを見ない。自分だけの世界に没頭。

貪瞋痴、という内容はしかし、内容は漠然と書いてありますが、実際はもっと掘り下げないと難しい内容だと思います。

インターネットでさらに勉強しようかな?と思って検索して見たところ・・・

なぜか、チャオチュールばかりの広告が(汗)

ニュースを見ても

なぜかチャオチュールばかり出ます。

私が通販でよく買うもんで・・・汗。

我が愛娘、ミルクは嫉妬や愚痴は言いませんが、欲だけは強くて困ることしばしばです。