求む!後継者!

え?なんですか?後継者って?

村田ピアノ音楽院の後継者ですか?

はて?引退?

いや違います。村田ピアノ音楽院は私の代でおしまいです。

どっかの歌手みたいに隠し子が現れなければ(笑)

出てきたらDNA鑑定だ!(いや身に覚えはないです。そんなことがあるようなモテる人間になってみたかった)

はて?金正恩の後継者?

いや違います(笑)

だいたいこのあいだのトップ会談、なんですか?

まあ合意に至らなかったのは仕方がない。そういうこともあるかと。

しかしあの金正恩はなんだよ?

列車で3泊4日の旅行ですかい?

もうニュースではとっくに会談破談ということで、賑わしているのに、当の本人はまだ平壌に着いていないという。

明治時代じゃないんだからさ(笑)

貧乏なんだったら普通にエコノミー席の飛行機でくればいい。

人間見栄だけ持っていても国を統治できないって。

それはいいとして・・・。

後継者の話ですが・・・

いやねえ・・・子供のピアノ発表会の中の「推薦コーナー」と言って私が推薦する演奏の生徒の選出のことです。

毎年、何人か推薦できる生徒をプログラムに載せるのですが・・・

だんだんと、うまい生徒も高校に入るとかで、子供の発表会に出なくなるので、人数が減ってくるんです。

そこは私がどんどん、うまい生徒を小学低学年から育成して選出してかなければならないんですが・・・

それが・・・後継者がなかなか育たなくてですねえ(汗)

下地はかなり出来上がってきている予備軍生徒は幾人かはいることはいるんですが・・・

まだ未完成な部分がありまして(汗)

まあそれはそれで今後楽しみにしてはいるのですが・・・。

現在はなかなか人数が集まりません。

私が推薦する演奏の求めているレベルは正直、かなり高く、だから集まらないんじゃないのかと言われてしまいそうなのですが(汗)

しかしここで私は妥協するわけにいかないです。

楽譜の通りに音を出すだけ。書いてあることを一応再現すればいい。

そういう演奏は日本には数多くありますが・・・

正直日本の音大生なんてトップレベルでもそんなのばっかりです。

そういうんじゃなくて・・・。

乱暴で荒削りな演奏でもいい。もしくはミスタッチだらけの演奏でもいい。

弱々しい音だらけでもいい。

生命力のある、何かが生きている演奏をして欲しい。

ただ、それだけなんですよ。

何も私は贅沢を言っているわけじゃない。

魂の入っていない如来像はいらない。

だったら、怨霊の入った毛が伸びるお人形でもいいから欲しい(怖)

生きてもいないピアノの中から怪奇現象とも言えるような音が出るような演奏。

そして聴衆が憑依されてしまうような演奏。

ぜひ!霊媒演奏後継者募集です!

https://youtu.be/g5ykpJMmEog