もろもろのお話し

1.運命

私は神は信じません。あの世も信じないし、キリストの復活も信じていません。

しかし、運命というものは最近信じる様になりました。

人には避けられない道がある。どうやっても結局、その道に進む様、作られている道がある。

逆らおうと思っても何故か逆らえません。

ならば・・・

逆らわずに自分の運命のとおりに。

後はベストを尽くすのみです。

誰が決めたか?神が決めたか?

しかし、逃げられないのならば•••従いましょう。

人の寿命のろうそくの長さも運命として決まっていると聞いたことがあります。

たしかにそうかもしれない。

どちらにしても・・・。

そろそろピアノにも打ち込みたい所です。

最近全然ピアノの練習をしてこなかったんですがね。

練習していないから、まあとにかく仕事が終わっても身体がつかれないこと(笑)

ピアノの練習をせずにレッスンのみならばぜんぜんこりゃいけます。

多分90歳までいけるでしょう(笑)。自分の寿命がそこまであれば。

ピアノ教室をしてきたことも、自分が何故にまたピアノの練習に励むのかも、これまた運命でしょう。

もう逆らってはいけないんですよ。

最近は全然自分の動画を載せていません。

生徒の動画はよく載せるんですが。

指導者としては、それは失格です。

もっと載せないと•••。

ピアノが弾けない先生はこの世界、いりません。

口だけの先生なんてねえ•••。

2.コーラックだかjapanラックとやら

最近音楽市場をさわがせております。なんとかラックとやら。

著作権ですね。

邦人の演奏をすればお金が請求されるという・・・

なんでもピアノ教室でも邦人の曲をレッスンで先生や生徒が弾くと言う前提でやはり請求されるという・・・。

むちゃくちゃな話の様でヤマハやカワイが裁判を起こすらしいのですが・・・

おそらくヤマハカワイ側が負けるでしょう。

話の筋としては決して間違ってはいないんです。

NHKの受信料みたいなものです。

裁判で払わなくてもいい、なんて判決、確か出ていないと思います。

なので演奏権による著作権も正当化されると思います。

なので・・・

私は思うにこれからは邦人の曲は弾かなければいいんですよ。

そもそも邦人の曲なんて・・・。

もちろんポップス関係となれば出ては来ますが・・・ついこの間も子供の発表会で「前々前世」とやらの曲を・・・(笑)

まあそういう時は、演奏権とやらの著作権は払わざるを得ないんですが・・・。

ただ、教室ごと年間で総収入の2.5%の著作権を払うはめになるんで、これは結構な額にはなります。

だったら・・・

いっそのこと邦人の曲は弾かなければ良い。

クラシック音楽だけ弾いていればいいんです。

そうやって邦人の作品が廃れていっても、わたしは良いと思っています。

それほど邦人の曲に私は魅力は感じません。

ああ、唯一例外なのは・・・湯山昭のお菓子の曲集ですね。

あれ以外はいらないです。

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、だったらショパンやラフマニノフのようにみんなが弾いている作曲家がいるかどうか?

もちろん、中には世界的に有名なT氏とかもいると思います。

でも、それでも私は弾かないかな?

それぐらいの興味でしか通常ピアノ界はないような?。

そうやって邦人作品はこの世から無くなってしまってもしかたがないです。

私がそう願わなくても、市場はこれからそう動いていくでしょう。

しかしなんでまた、あの団体、自分達で自分達の首を絞めるかなあ?