ゴーン怒ってましたな(笑)

ベイルートからゴーンが会見をしていました。

全部ではなく、一応大体聞きましたが、私自身は多分、ゴーンは、検察にはめられたな、と思いました。

私は法律家ではないので、果たして今回起訴が立件されるかどうかはわかりませんが、なんていうか・・・やっぱり大げさな起訴なんじゃないかなと思いました。

なんていうか・・・社内のクーデターで引きずり出されて追い出される程度の話が逮捕まで行ってしまっているような?。

あくまでも想像ですが、やっぱり日本はもちろん民主国家だけど、闇の部分もあるんじゃないかなと。

闇と日産が手を組んだんじゃないかなと。

司法取引なんていう方法もあるからやっぱり色々あるんじゃないかなと。

そして、どこの社長も、どこの大統領や総理、院長、市長、頭取とかも(笑)そうかもしれないけど・・・

どんなトップでも非難される立場なんだろうとは思います。

トップで避難されない社長とかって、いますかね?

あの社長はひどい、人でなし、パワハラ、セクハラ野郎(?)ケチ、能無し、野心野郎・・・。

そう言われるのがトップの宿命でしょう。

でも、考えてみてください。

今回のゴーンですが・・・

もしゴーンが日産に来なかったら、今頃日産はどこに吸収合併、もしくは・・・倒産していたかもしれない。

もちろんルノーに吸収合併されたという判断もあるかもしれませんが、少なくとも日産は消えることなく、存続しています。

あの時代、山一證券やサンヨーは言うも及ばず、様々なメーカーが縮小、合併、傘下を繰り返していました。

社長が無能だったから、会社を潰してしまったわけです。

そう言う中で実績を残して日産を復興させたのは間違い無いと思います。

影では色々言われてはいますが、それでもゴーンがいなかったら・・・。

逆に言えば、日産が息を吹き返したから、もう用無し、と言うことなのかもしれませんが・・・

まあ社長なんてそんな存在かもしれません。

でもだったら・・・

偉そうなこと言ったり、反論するんだったら・・・

あなたが日産の社長やって立て直しますか?と。

ここが現実でしょう。

トップにケチをつける人は所詮、その程度のことや、実力しかない。

ケチなら猿でもできる(できないか・・・)。でも業績は誰でもできるわけじゃ無い。

私も一応、日本の・・・いや、神奈川・・・相模原市の・・・いや・・・この小山地区の・・・しかも小山3丁目だけの(笑wwwww)ピアノ指導者としてトップの人間のつもりです(?)

そう言う”おらが村のピアノ指導者”のトップだから、なんとなくゴーンさんの気持ちはわかるかな?

自分だってもしケチをつけられたら「だったらお前が指導してみろ。俺みたいに業績出せんのか?」と言いたくなります。

あ・・・何度も言いますが所詮”おらが村のピアノ指導者”ですが(汗+笑)

昔は私もよく人にケチをつけていました。

本当にあの頃は何もわかっちゃいない、ロクでも無い青二才人間だったな、と反省しています。

色々わかってくるとケチなんてつける気が無くなる。

ゴーンさんはレバノンに逃げて正解だと思います。

何が正しい、悪い、の問題じゃ無い。

そんなこと言ったら、アメリカとイランが戦争になっても結論は同じです。

でも多分、ゴーンさんは日本の司法が政治と結びついて、いずれ捕まる可能性が高いかなあ?。

色々業績をあげたんだから、もういいんじゃないかな。ゆっくり過ごしても。

お疲れ様です、と言いたいです。