skype

スカイプなんて、多分普通の人には馴染みがないとは思うんですが・・・

あたしゃやっているわけですよ。(笑)

おじさんの分際で(笑)

ピアノのそばにカメラとパソコン画面を置いて。

パソコンはmacminiなのでピアノの横におけるわけです。

え?なんか英会話でもやってるんですかって?

あーそれもいいですねえ。ネイティブな金髪アメリカ人女性とおしゃべり。

いいっすねえ・・・って、そうじゃないってば(汗)。

で、何やっているかというと・・・

スカイプレッスンです。

いや・・・それが・・・汗。

まだ試験領域でして・・・汗。

試験運営テスト最中ですが、見切り発車状態でやってます(汗)。

でもやっぱりうまくいきません。

生徒はいずれもアメリカ在住です。

最初の人はテクニックを中心にやってほしいという問い合わせで、やってはみたものの・・・汗。

ダメなんですよ。手を速く動かすと、インターネット環境なんでしょうが、カクカクで動いて何やってんだかわかりません(汗)

もう一人の方はやっぱり最初はテクニック中心だったのですが、子供もピアノを習いたいということで子供中心にレッスンをやってみました。

う〜ん(汗)

でもやっぱりうまくいきません。

時々日本には帰国しているようなのでその時にレッスンを直にお会いしてやりましたが。

skypeというと、まるでテレビの海外中継のようにちょっと音声が遅れるだけで画像はバッチシ見えそうで・・・

ああ、多分テレビの中継っていうのは多分衛星放送用の人工衛星が中継しているんでしょう。

一方インターネットは海底に沈めているケーブルでつながっているらしいのですが、まあ多分その違いなんでしょうかね?

と言っても国内でも多分うまくいかない。

機材の関係ですかね?

一応プロバイダーは国内で最速の会社なのですが・・・汗。

インターネットは現代では本当に便利で全てにおいて凌駕している技術・・・のようで、そうじゃないようです。

あーそうすっと・・・

自分で村田ピアノ音楽院用に人工衛星を打ち上げるしか方法がないか(笑)

もしくは金正恩と仲良くなって打ち上げてもらうしかないか。

でも、あれっすかね?今5Gとかって噂になってますよね?

中国製の中継基地の機材で揉めてる問題です。

5G規格になると、こういうレッスンが可能になるんでしょうかね?

中国の傘下に、もしくは北朝鮮傘下に村田ピアノ音楽院が入ってもいいから、早いとこ5Gか、家庭用の人工衛星を打ち上げてくれい!(汗)

ちなみに私のスマホは香港製の怪しいスマホ

中華スマホの仲間入りしている分際なので、この際、情報抜き取りとかどうでもいいです。