安倍さんもyoutuberも楽じゃないなあ。

そろそろコロナバカンスも終わりに近づいております。

ようやく普通の生活に戻りつつありますが、今回において、政府のゴタゴタ混乱はかなりなものでした。

給付金はもちろんのこと、アベノマスクもまだ届いておりません(笑)

まあそういうものは、これだけの数なので、すぐには届かないだろうと予測はしていたんですが・・・

自営業にとって一番困ってしまったのはですねえ・・・

私は、いの一番の3月下旬に政府系金融機関にすぐ運転資金の借り入れに行ったんです。

無利子というので。

3月下旬の頃はまだのんびりなもので、政府系銀行では行員は一応マスクはしているものの、来客はマスクはしていないし、ソーシャルディスタンスとやらもまだ守っていない状態でした。

緊急事態宣言がまだ出ていなくて、まだまだ緊張感がなかった頃に申し込んだんですが・・・

全ての最終手続きは終わったんですが・・・未だに振り込まれません(汗)

くれるお金じゃなくて、借りるだけなんだから、とっとと振り込んでくれないと困ってしまうんですが・・・

2ヶ月経ってもまだ運転資金が振り込まれないっていうのは・・・規模の大きい会社だったらとっくに倒産です。

うちは吹けば飛ぶような(?)小さい零細個人事業主なのでまあなんとか生き延びてはいますが(汗)設備投資やら、ウン十万の高い家賃を払っているところなんかは1ヶ月で振込がないんじゃ致命的だと思います。

まあそれでも今回は前代未聞な出来事なので仕方がないと諦めていますが・・・それでも危機管理体制っていうんですかね?

とことん日本って弱いんだなあと。

それでも他国と比べりゃ、コロナ感染はかなり押さえ込んで、封鎖せずに解除できそうなんで、そこんとこは優秀だとは思います。

でも、いずれ空港は再開するんでしょうけど、その時ですね、一番やばいのは。

安倍さん大変な貧乏くじ引いたもんだなあと思いますよ。

話は変わるんですが・・・

今回、新しいyoutubeのチャンネルを作りました。

内容はピアノ講座に関してですが・・・まだ以前のものを再アップとか、新しいものはまだ全然ないんですが・・・まあご覧になってください。

いずれ、少しずつ曲に関しての講座を動画でアップしていきます。

しかし、youtuberって大変だなと思いましたよ(汗)

これだけの動画を作るだけでけっこう大変で(汗)

みんなそうだと思うのですが、絶対一発撮りですぐ編集して載せてなんかいないです。

なんだかんだとやり直しとか、編集したりして・・・すんごい時間かかります。

正直言って文章で書くほうがよっぽど楽です。

おまけに・・・youtuber って顔出しているじゃないですか。

いやあ俺はそういう自信ないなあ(笑)

なんていうか・・・若い奴なら、若さで許されて誰でも載っても、それなりに様になるとは思うんですが・・・

中には私と同じぐらいの年齢の冴えない顔しているオヤジとか(笑)

よくやるなあと(汗)

まあ私はそれでもyoutubeのチャンネルは、ブログのようなお笑い系はせずに真面目にピアノ講座のみでやっていくのでまあ顔は出さなくてもいいいかなとは思っているのですが・・・。

それともわけわからん、お笑いyoutubeを作ったら、受けに受けて、収益受け取りになっちまったりして(笑)

やるんだったら・・・やっぱり・・・

これぐらいを目指さないとね。