横田基地のお祭り

知らない人は知らないんでしょうが・・・

先日横田基地で日米友好祭というお祭りがあって行ってきました。

いやあんまり私は米軍とかいつもなら興味はないんですが、なんたって広大な米軍基地に入れるし、中は完全にアメリカナイズされている世界なので行ってみようかなと。

横田基地の入り口
身分証明書提示が必要ですが、私のような怪しい格好の人間でも通れました。
ズンズコ、中に入っていきます。

あー多分ハマー車の親戚?
いろんな飛行機がありました。

1番の興味はやっぱりこの問題のオスプレイですかね?

多分オスプレイを操縦しているパイロットと思われる人に行くつか質問をしたんですが・・・いやーそれがしばらく英語を喋っていなかったもんで・・・思ったように話せなくなっていました(汗)
そろそろ英語の勉強再開と海外渡航もしないとダメだなこりゃ。
面白いことに米兵は英語で喋りかける私がどこぞの怪しい中国人だと勘違いしたようで、日本語が話せる米兵まで私に英語で話しだす始末。
多分変な中国語訛りの英語だったんでしょう(汗)

度肝を抜いたのはこのオスプレイのフライトショー。

すごい迫力でした。

基地に入る前のところではどこぞの左翼団体が「オスプレイ反対!」とかメガホンで叫んでいましたが、実際オスプレイが飛び始めた時には会場内にどよめきが上がってみんな感動していましたね。

そうでなくてもさすが横田基地の日米友好祭だけあって米兵の歓迎ぶりは半端なかったです。

こういう基地内のお祭りがあると日本人も歓迎ムードになって、オスプレイがどうした?そんなのどうでもいい、という気分になります。

所詮、人間なんてそういうものです。

日韓の問題も気難しいこと言わないで、両国の国民が何らかの友好祭でもやったら、今の問題も吹き飛んじゃうのではと?

私は思うんですが、1965年の日韓条約は守らないといけないと思いますよ。

それを反故にするとパンドラの箱を開けかねないです。

あらゆる東南アジアの国まで補償問題が終わったにも関わらず、吹き出してしまいます。

加えてサンフランシスコ条約までやり直しになってしまう。

ただ、日本の政治家が終わった戦争に関して「日本は悪くない、慰安婦問題なんて存在しない」と何度か言い出すのは良くない。

だから韓国人が怒るわけで・・・。

ここはひとつ、日韓友好祭でも開いて募金でも募ったらいいのでは?

国民がある程度の募金と、いくばくかのアサヒビールでも韓国に贈って「えろうスンマヘンなあ。ばかな政治家が時々ほざくもんで、許してやってちょ」

とか言って謝れば韓国の人達だって、怒りがある程度治るんじゃないですかね?

国が謝れないんだったら、一般国民が率先して謝ればいい。

要はお金じゃなくて気持ちの問題なんじゃないかなと。

どっちにしても・・・またどこぞの米軍基地のお祭り、行ってみたいなあ。

アメリカ人のノリはバカにしていましたが(笑)それはそれなりに彼らのノリは理解できる(笑)

今度動画に撮って載せたいと思います。

まあでも・・・彼らにはクラシックピアノはうまく弾けないだろうなあ。

ああいうノリはクラシックピアノに似合わない(笑)

参考になる動画あったので載せておきます