ようやくわかったこと

今回コロナで 散々な目に遭っている。

どこの国でも同じ。

しかし、今回よくわかったことがある。

本当の仮想敵国ってなんなのか?

いつもだったら、北朝鮮だの、中国だの、ロシアだのって考えがちですが・・・

なんてことはない本当の敵は・・・

国じゃなくてウィルスだった(汗)

国相手だったら防衛力強化とか増強とか最新鋭の戦闘機を導入とかって・・・

そんなことにお金かけて万全だと思っていたのが・・・

たかがウィルスで根底から覆されて、戦後の焼け野原並みに、国が、はちゃめちゃになってしまった。

なんてザマだろう・・・。

お金をかけて戦う相手は国じゃなくて、ウィルス。

隣の国とはいざこざがあっても人間同士なんだから、そこは兵器で勝負するんじゃなくてさ。

そんなことより、各国みんな英知を結集して、早いとこ、ウィルスを片付けないといけないわけで・・・。

もちろん中国は中国で、今後なんらかの責任は生じるとは思うけど・・・。

防衛力に莫大なお金なんか、かけるんだったら、ワクチン研究費に各企業の損失補償金に当てた方がよっぽど効率がいい。

東京都は協力金とかで50〜100万円とか出すみたいだけど・・・あんなの大きい会社だったら、多分焼け石に水程度。

国同士の紛争なんてコロナに比べたらばっかばかしい内容だ。

人間に銃口なんか向けてないで、ウィルスに銃口向けなって(笑)