あけましておめでとうございます

遅ればせながら、おめでとうございます。

いや私はおめでたい年明けではなかったのですが・・・。

年が明けて、意外なことがありました。

年賀状が結構届いています(笑)

まあ親が亡くなったことを知らないのならまだしも・・・。

おかしいなあ・・・あいつ香典持ってきたのになあ・・・なんで年賀状よこすんだろ?(笑)

もっと変わった出来事は・・・

年賀状に「いつもブログ欠かさず見てます!!」

・・・って・・・お前ブログみてねえだろ(笑)。

まっいいんですが(笑)。

ところで新年早々、言い訳がましい言い訳コーナー。

演奏の録音って意外と難しいです。

この間のyoutube演奏ですが、自分の演奏も未熟ながら、録音技術も未熟なんです。

そのためですが・・・単なるボデオカメラで録音なので、音質に問題があるんです。

つまり・・・小さい音が小さく録音されていないんです。

全部なんとなく大きい音で弾いているような演奏になっています。

さらに、結構大きい音を出していたんですが、そういう感じではないように録音されています。

これは非常に難しい問題で、実は生の演奏に近い録音をするには、機材の質もあるんですが、マイクの本数も問題があるんです。

ピアノなどのレコーディングって、写真を見ればわかるんですが、10〜30本はマイクを使うんです。

そうやって本物の音質に迫るんですが・・・。

この辺り、しかし私がそれをすることは不可能なので・・・

あーああいう演奏じゃなかったんだけどなあ・・・。

結局本物の演奏を実感してもらうには生の演奏しかないんですが・・・

まあ今後はなんとか生に近い状態の再生を目指したいとは思っていますが・・・

最近思いますが・・・人間プライドなんて持つもんじゃないと思います。

持っていると色々と邪魔をする。

プライドなんか持っていて、なんの役に立つのだろう?

役に立つ、という主張があるんだったら意見を聞いてみたい。

多分に・・・そういう人は虚栄心しかないし、大した実力なんて持っていないはず。

「私にはこの点に関しては誰にも負けないという自負とプライドを持っています」

・・・それって・・・世界レベルを知らないんじゃ??。

一度「プライド」という言葉を出すと、その人はもうそれ以上成長しない。

これ、間違いないと思っています。

本当に状況判断ができる人は、上のレベルを知っていて、「自分はまだまだです」

というのでは?と思いますよ。

もっとも、子供に自信を持たせるためにプライドを持たせるっていうのはわかりますが・・・大人がプライドなんか持ったってねえ。

話は変わりますが・・・。

続々と新年、お菓子が届いております。

感謝!

感謝!!

感謝!!!

中身も豪華に!

おや?

よーく見るとすでに著しく減ったお菓子が・・・(汗)。

おかしいなあ、レッスンは昨日の夕方から始まったばかりなんだけどなあ・・・汗。