燃費の悪い車に乗ると長寿になる。

私が今回買った車は実は燃費が悪い。
そんなこと、一応買う前に想定はしていたが、これが想定外に悪かった(笑)
街中でリッター6km。
ゆっくり走ってもリッター6km。
自転車なみのスピードで走ってもリッター6km。
クリープ状態の歩く速さ並みに試しに走ってみてもリッター6km。
まじっすか( ;´Д`)
GTーRは確かリッター6kmだと聞いていたので間違ってGT-Rを買っちまったかと思って車検証を見たのだが、いや間違ってはいなかったようだ。
まあ今回の車は排気量が2500ccもあるので、まあしかたないのかもしれない。
年老いた暴走族と言われてしまう前に(いやとっくに年老いてはいるのだが)とりあえず最後にこういう車に乗っておこうと考えて買ったのだが・・・いやはや。
1500ccクラスだったら多分倍は走ってくれるだろうと思うので、燃料費は2倍かかってしまう。
ガソリン代が気になるので一気に車に乗ってあちこちへ・・・という気が失せてしまった。
さて、燃費が悪い車に乗ると、実は人間長寿になる。
その心は・・・。

なんたって車に乗るとお金がかかるので、どこへでも自転車で出かけるようになる。
郵便局に行くにも自転車。
ショッピングセンターへも自転車。
この間は城山にあるホールに用があって車で行こうかと思ったが、ガソリンがもったいないので8km先のホールヘ自転車で。
最近はとても健康的な過ごし方をしています。
つまり・・・なんたって体を動かすので、健康にはとてもいい。
私は今の車に乗っている限り、長寿になりそうな気がする。
1ヶ月先には22km先の相模湖のホールに用があって出かけるのですが、この時も自転車で行こうかどうしようか迷ってはいますが・・・
ただですねえ、いくら健康にいいと言っても、この間城山に出かけた時は、暑い日でして、途中コンビニで水分補給のために、ペットボトルの水を買い、帰りは腹が減ったのでやはりコンビニでおにぎりに甘いパンを買ってムシャムシャ食べてしまい、合計600円を消費することに・・・。往復16kmで600円だったのでガソリンがリッター125円と計算して・・・
結局リッター3kmの車に乗っている維持費になってしまいました。
これじゃF1マシーンの燃費じゃん。
世界一遅いF1マシーン。

この車、動かすと、とにかく維持費がかかるのですが車内にはDVDを観れる装置があり、また意外にも椅子の座り心地がいいので、暇な休日はもっぱら車を動かさずに車内でオペラなどのDVD鑑賞をしながら椅子で寝そべって過ごしています。
これならガソリンがかからない。
くつろぎ用のソファーにしては、ちょっとでかい買い物になってしまいましたが、まあ非常時に動く乗り物と考えればいいかと・・・。
いや、非常時にこそ、動かなかったらどうしよう・・・汗。