全くもって実りのない盆休みとなってしまった。

いつものことですが、私はいつも教室が休みの時には、ピアノを猛練習するかと思いきや、何もせずに過ごすということがほとんどです。

しかも何もしません。なんかわかりませんがゴロゴロしているうちに夕方になってしまって結局何もせずに1日が終わってしまうのです。

多分、年金生活者の方は、何かに没頭して有意義に過ごす人と、私のように何もせずに終わってしまう人に分かれるのではないかと(汗)

生徒にはたんまり宿題を出しておくのですが肝心の私は練習しませんからねえ(汗)

全く困ったものです。

ただまあ・・・実を言うと・・・

私は今、仕事が週7日でして(汗)

お休みは年末、盆、ゴールデンウィークと、数少ない祝日だけなもんで(汗)ちょっと最近精神的、体力的に疲れることが多くなったなあ、と言う時にこの休みはありがたいものです。

昔は盆休みの時とかに、公開レッスンの見学とか、コンクールとかに全部費やしてしまうときもあって、その時は結構休みが終わった時には「しんどいなあ・・・」と思いながら仕事を始めた時がありましたが。

そういえば昔、あんまりおおっぴらに言えませんが、ロシアの有名なピアニストが(M,P)タイだかベトナムだか休暇の時に旅行に行って児童買春で捕まったニュースがありました。

あの時はロシアの政治圧力で即日無実釈放されたのですが、クラシックピアニストがヨーロッパとかではなくて東南アジアでバカンスかあ〜・・・と思ったものです。

音楽と全然関係ない南国で頭を空っぽにして精神的に休養というものいいかもしれないなあ・・・いや待てよ?そうではない理由があって東南アジアとか?!?!?

まあそれはいいとして・・・。

ゆっくり休んだのでこれから全てにおいて邁進です。

本当に思いますが私は死ぬ直前まで働いていないとまずいです。

生活費と言うこともありますが・・・いやそうじゃなくて・・・。

やっぱり動いていないとまずいです。