諸々のお話2

テクニック講座で・・・

現在、新しいテクニック講座を作っていますが、その中で幻想即興曲を模範実例として教室で収録していましたが・・・

全く困ったやつです。

まあ可愛いから許す。

しかし、最近練習時間をかなり増やして弾いていますが、幻想即興曲って馬鹿にしていましたが、結構難しいです。

完璧に弾くって本当に難しいんだなって。

ピアニストって本当に大変な仕事です。

前も言いましたが、ピアノ講師の仕事とは雲泥の差です。

プロ野球で言えば、やっぱり現役選手と引退したコーチとか、批判ばかりしている評論家とかの差かな?

そりゃあコーチの仕事はそれはそれで大変だろうけど・・・

やっぱりピアノ曲を1曲でも弾きこなすという仕事は、神経がすり減ります。

体力と精神力、寿命を消耗していくというか・・・。

私はそういう面で今までピアノを弾くことに尻込みしていましたが・・・しかし、これから本気で挑戦していこうかと考えています。

体を消耗してでも、挑戦していきたいかなと。

私が結局目指している世界はやはりここなんじゃないかと。

くたばったらコーチとかせずにそのままご臨終してしまう年齢に差し掛かっていますが(笑)

いくつか計画を立てていますが、実行していきたいと考えています。

ホームページをいずれ改善しないとです。

現在私のホームページソフトは海外製のソフトなんですが、色々と制約が多くて困っているので別のソフトに移行を計画中です。

しかし、また最初からホームページを作り直しで(汗)

現在考えているのはwordpress

しかし、本格的な内容になるとすぐ英語サイトに飛んでしまって(汗)困ります。

しかし世界的にはこのwordpressに移行しているみたいで、自分もその流れに乗るしかないようです。