毎週月曜日はなるべく高尾山(笑)

先日の月曜日も一応高尾山に登ってきました。・・・といっても薬王院までで引き返しましたが(笑)

薬王院寺から頂上まではそれほどないかな?とは思いましたが、ちょうどお寺で護摩祈願もやっていたのと、下界で色々やらないといけないことも多いもんで(汗)

今回はかなり体も慣れたので、筋肉痛もほとんどなかったようでした。

登る途中にいくつもの銅像や碑石があり、その中に

六波羅蜜、という言葉がありました。

六波羅蜜という言葉は以前聞いたことがありました。

一応、多分・・・多分ですよ(笑)精進以外はできているかなと?

精進・・・

怠け心をなくし・・・

これ、なかなか苦しいです(汗)

自分に打ち勝つことの難しさですね。

誰よりも彼よりも、最大の敵は自分です。

お寺には

苦厄打ち封じ、というものがあったのでやってきました。

下山途中は・・・

これが一番良かったですねえ(笑)

自分にとって今の課題は多くの気に入った曲を仕上げることです。

曲を仕上げることは本当に精神力、体力、気力がいる。

しかもいい加減な気持ちでは、いい加減な仕上がりになってしまう。

忙しい中、体力、気力を保ち続けることは本当に大変なこと。

どうしてもダラダラと時間を弄んでしまうことしばしば。

昔の自分ならば、もっと精進していたと思います。

自分は別にブロガーではないし・・・仕事は一応ピアノ講師ではありますが、それは単なる仕事であって・・・

自分の本当のやるべきことは人前でまともなピアノ演奏ができること、収録すること。

先日、発表会の記念品探しにとある卸売り店に行ってきました。

ヤマギシ

そんな中に・・・

こいつを生徒の記念品全員に入れとこうかな?・・・

いや、今だれている生徒に渡すのがいいかな?

いや、子供より大人の生徒に渡すべきか?(笑)

・・・と思ったんですが・・・

自分用に一つだけ買って帰りました(笑)