真夜中の攻防戦

うちのミルクは実はドアを自分で開けられます。

私が教えたのですが、実は開けるドアによっては困ってしまうことがあります。

教室の部屋はピアノのために湿度管理をしているので、ドアを開けてしまうと今の時期は湿度が上がってしまうので、開けてはまずいのです。

なのでいつも閉めっぱなしにしているのですが、ミルクがドアを開けてしまうと必ず私が来てドアを閉めるので、ミルクの頭には

ドアを開ける=私が必ずやってくる。

というデータがインプットされています。

本人は教室のドアは開けてはいけないということは理解しているようです。

ミルクが遊んでほしい時や、私を呼びたい時には、必ず教室のドアを開けて私に何らかの催促を促すのですが・・・

いや、昼間ならいいんですよ。いくらでも付き合いますが、それを夜中にやられるとですねえ・・・(汗)