独房刑務所に持っていくもの?

今や、小・中学生は独房刑務所に入っているようなものである(笑)

そういえば、昔ショパンが誰かから「もし無人島に何か一つだけ持っていくとしたら、何を持って行きますか?」と聞かれた時に

「バッハ平均律曲集の楽譜」

と言ったそうだ。

なんだエロ本じゃないのか(笑)・・・まあそういうくだらない冗談はいいとして。

平均律ですかい・・・あたしゃごめんだね(笑)

さて、生徒たちはおそらく今日の独房ともいえるべき毎日の生活、何をやっているのだろうか?

多分、この時に、何をやっているかで、その人の今後の人生が決まるのかもしれない。

別にだからといって勉強しなくてはいけないとは思わない。

漫画を見ていてもいでしょう。ゲームをしても・・・まあいいでしょう。

結局、強制されて行う事なんて、何も身につきやしない。

なので、この時期、膨大に宿題なんて出されたって、多分誰もやる気なんて起きるとは思えない。

それが人間というものだし、自分一人で家庭学習ができるんだったら、学校なんて、そもそも要らない。

結局自分は何が合っているのか?

それがこういう時期に将来の目指す答え、目指す仕事として、出てくる可能性があるのかもしれない。

勉強そっちのけで、庭の園芸いじりが好きだったら将来園芸屋に向いているのかもしれないし、電気機器の修理をやるようだったら、そういう仕事が向いているのかもしれない。パソコンをずっと操作しているんだったらプログラマーがいいのかもしれない。

いやしかし、外で万引き、盗難、カツアゲは困るんですけどね(笑)

私も同じく、この時期、どうしているかというと・・・

大人しく(?)ピアノに向かっています。

しかし、いつもなら午後の仕事を気にしながらの練習なので、なかなか本腰入れられないですし、なんかやる気起きないです。だらけてしまう。

しかし、この時期はですねえ・・・意外と集中できますね。なぜか。

膨大に時間があると、落ち着いて熟慮しながら練習に没頭できます。

やっぱり自分には時間がないとダメだなあ、と思ってしまいます。

若い頃はそういう時間があったのですが・・・。

精神的にも安定してきます。

と同時に、何を構築して、何を生み出せばいいのか、考えがまとまってきますし、はかどります。

時間ってやっぱり大事なんですね。

この時期、車でドライブをして(というより、山道でアクセルを踏み込んで爆走して?)遊んでくることもありましたが、結局帰ってくると何も残らなくて、それはそれで虚しいものがあるもんです。

やっぱり大人しくピアノを練習するに限るようです。自分は。

しかし、そんなコロナ春休みもはや1週間終わろうとしています。

残りあと1週間(汗)

いや・・・こうなったらさらにコロナに蔓延流行、パンデミックしてもらって・・・

さらに3週間独房生活にしちゃいましょうかね?(笑)

では・・・そこのあなたは独居房で何をやりますか?

もちろんピアノを持ち込むことも可能とします。

そこで何をやるか・・・

それが多分、あなたの本来の姿であるはずです。

もちろん、寝て暮らすのも結構です!(笑)

健康にはもってこいですから。

私も練習→寝る→練習→寝る→コーヒーを淹れる→寝る。

寝るが、一つ多いですな。